Back to Top

大切なお願い

指導者の方へ

ボーイズタウン・コモンセンスペアレンテイング®の講座で他のプログラムを混成して使用されている報告がございます。これはボーイズタウンの著作権に関わる違法行為となりますので、ご留意頂きますようお願い申し上げます。DVDや壁チャートもガイドブックに添って指導者研修で実施された通りにご使用下さい。尚、プログラム混成が特定化されますと、資格失効だけでなく、著作権の乱用で賠償に発展する恐れもございます。プログラム通り行うことが最も参加者の利益になりますのでこ協力の程よろしくお願いいたします。

ボーイズタウン・コモンセンスペアレンティング®に関するボーイズタウンの公式見解

(2016年8月17日付)

ボーイズタウンは、親子の絆を取り戻し、子ども達が立派な市民となって社会の支えとなるために、良質で効果の高い支援サービスを供給し続けています。そして、高い支援サービスを維持するために、ボーイズタウンは、絶え間ない研究と成果の効果測定、新たな技術開発を行ない続けています。ボーイズタウンが供給する支援サービスは、時代のニーズに応えるために、常に進歩し更新されています。

現在、日本においてボーイズタウンが開発し直接供給するプログラムは「ボーイズタウン・コモンセンスペアレンティング®幼児版」「ボーイズタウン・コモンセンスペアレンティング®学齢期版」「ボーイズタウン援助計画作成プログラム」の3つです。この3つのプログラム以外にコモンセンスペアレンティングの名称及びその教育法やステップの使用は、ボーイズタウンから直接訓練されていない指導者が供給されているものであり、効果の点で信頼が置けないばかりでなく、著作権の侵害として一切認めておりません。

ボーイズタウン対日プログラム代表
久山康彦リチャード博士