「あらいものタスカル♪親子で楽しむ夕食会」開催

一般社団法人たっくたっく・こめす児童クラブ

2019年11月29日、沖縄県糸満市にて「あらいものタスカル♪親子で楽しむ夕食会」が開催され、学童クラブに通っている9世帯(大人11、子ども15名)、計26名が参加しました。

「あらいものタスカル♪親子で楽しむ夕食会」を主催したのは、子どもの支援活動にボーイズタウンコモンセンスペアレンティング(BTCSP)を取り入れている、一般社団法人たっくたっく・こめす児童クラブです。 エリアマネージャーの金城さんに、お話を聞きました。


「あらいものタスカル♪親子で楽しむ夕食会」を開こうと思ったきっかけは何ですか?

「あらいものタスカル♪」とタイトルにもなっているように「今日は、買い物ナシ!片付けナシ!(家事の日課をラクすることで、親子で楽しむ時間を作る)」がこの会のコンセプトです。

学童に通ってくる子どもの状況は、ひとり親家庭や、学校でうまくいっていない家庭、仕事に追われて子どもとの時間が取れない家庭、育児に追われている家庭など様々ですが、以前から親子で楽しめるイベントが何かできないかと考えていました。

今回は、この企画に賛同してくれる人からご寄付をいただき、開催することができました。

「あらいものタスカル♪親子で楽しむ夕食会」では、どのようなことを行うのですか?

仕出し弁当で夕食をとり、その後、学童の様子をスライド上映しました。上映会の後は、グループに分かれカルタを行いました。

仕出し弁当を楽しむ参加者

カルタ遊びの様子

親御さんの反応はどうでしたか?

日頃家では、夕飯の準備・片づけ、宿題など、なかなか子どもと一緒に遊んだり過ごしたりする時間が取れない中、子どもと一緒にお弁当を食べて、遊べたことがとても良かったという感想を数多くいただきました。また同年代の親御さんとの交流ができたことがよかったと思ってくれたようです。

お子さんの反応はどうでしたか?

親御さんと一緒に遊んだカルタが楽しかったようです。実は、この会のために新しいカルタを購入したのです。普段使っているカルタと違い、新しいカルタでテンションも上がり、より充実した家族の時間を過ごしてもらえたと思っています。

またちょっと意外だったのは、普段の活動を映したスライド上映を喜んでくれたことでした。嬉しい驚きでした。

BTCSPをどのように取り入れているのでしょうか?具体的にお話を聞かせてください。

活動の前に、必ず行っているのがモデリングです。

カルタを始める前、カルタが取れた時と取れなかった時の態度について「良い例」と「悪い例」をモデリングし、みんなで練習を行いました。モデリングに従いカルタを上手に取れたらみんなでほめました。 我々は、普段の活動の中で子どもに、社会スキルを教えています。

今回参加した子どもに「社会スキル」を家庭で使っているか?という質問をしたのですが、3割の子どもは「家で使っていない」「難しいから」と回答しましたが、残り7割の子どもは、家庭で教えた社会スキルを使っているということがわかりました。小学校2年生の女の子は「おかあさんがあれとってっていったらすぐにとりにいく。あと、おかあさんがでんわするとき、はなしているとき、わかったっていって、すぐしずかにする。」と回答しています。

親御さんからは「学童に通うようになって、子どもの適応行動が増えた」という嬉しい声を数多くいただき、我々の励みになっています。

次の開催予定は決まっていますか?

2019年12月20日(金)です。おかげさまで、すでに9世帯からお申し込みをいただいており、残り1世帯となっています。

「あらいものタスカルで、親子が助かる!」を合言葉に、これからもこの活動を続けていきたいと思います。

最後に一言どうぞ!

現在「あらいものタスカル♪親子で楽しむ夕食会」開催のためのスポンサーを募集しています!コンセプトに賛同してくれる方のご協賛をお待ちしております。

連絡先:taktak20150304@gmail.com


一般社団法人たっくたっく
沖縄県那覇市若狭1-20-16 1階
TEL: 090-1179-1199
http://suzunone20150401.wixsite.com/takkutakku