「フラナガン神父ドキュメンタリー」の取材を受けました

(2023年2月28日)

2023年2月14日、和歌山県御坊市にて「フラナガン神父ドキュメンタリー」(製作:Spirit Juice Studios社)の取材を受けました。一般社団法人日本ボーイズタウンプログラム振興機構の堀健一代表理事とNPO法人Com子育て環境デザインルームの松本千賀子理事長へインタビュー取材が行われました。その後、御坊学童職員による親向け講座の様子や学童に通う生徒たちへの取材がありました。

アメリカにおける児童福祉の第一人者である、エドワード・ジョセフ・フラナガンは、世界中の困窮する子ども達を、生涯に渡り助けられました。アメリカ最大の児童施設「BOYSTOWN」を設立し、行き場のない子ども達を受け入れ続けたばかりでなく、ヨーロッパ各地、ドイツや日本にも足を運ばれ必要な支援を行いました。日本では、戦後の児童福祉法の助言を行い、赤い羽根共同募金を日本に設立し、全国に子ども達の健全育成を支えました。今回、フラナガン神父の足跡を辿り、彼が蒔いた多くの種が世界中でどのように成長しているかアイルランド、アメリカ、ドイツ、日本で取材し、ドキュメンタリー映画を製作します。今後の映画放映を通じて、子ども達の健全育成の大切さを世界中に再認識してほしいと思います。

ドキュメンタリー映画はアメリカの複数の民放局で放送された後、Youtubeに掲載される予定です。

インタビューの様子
NPO法人Com子育て環境デザインルーム
理事長 松本 千賀子

親向け講座の様子

御坊学童の生徒(取材の様子)

御坊学童の生徒(挨拶の社会スキルを使う場面)