「オンライン連続講座」講師の声(オッジヒューマンネット)

(2020年7月27日)

ウィズコロナの新しい生活様式が求められる中、5月よりZOOMを使用したオンラインによる、コモンセンスペアレンティング紹介講座や連続講座、ペアレントサポート(PS)がスタートしました。

コロナ流行以前は、なかなか連続講座修了者向けに開催することが難しかった「ペアレントサポート(PS)」(詳細はこちら)ですが、このオンラインを活用したことで、多くの連続講座修了者様のご参加をいただいております。

先日、オンライン幼児版連続講座7回を終えた、認定団体オッジヒューマンネット所属の認定スーパーバイザー清水郁芳さんからメールをいただいたので、皆様にもご紹介させていただきます。

講師の声

一般社団法人オッジヒューマンネット
認定スーパーバイザー 清水郁芳さん


連続講座ご受講の方々が、ペアレントサポート(PS)プレにご参加くださりました。 PSで使用する「はぐくみノート」は、ページ数の少ないもの(350円)と、ページ数の多いもの(750円)があります。オッジでは初回の受講料に、350円版のノート代を含んでおりますが、「ページ数の多いものが欲しいです!」「私も!」と次々に手を挙げていただき、受講者皆様の意気込みをヒシヒシと感じています。

オンライン連続講座を受講された方から、たくさんの前向きで嬉しいコメントをいただいていますが、その一部ご紹介させていただきます。
  • 毎週の連続講座が終わってしまうと思うと、とても寂しかったので、これからPSに参加させてもらえると思うと、すごくわくわくします!
  • CSPに出会えたことが奇跡です。
  • PS絶対参加します!これからもよろしくお願い致します!

オンライン連続講座は、とても楽しくやりがいがあります。印象的なのは、参加した方の多くが、子どもの問題行動に焦点を当てるのではなく、「自分自身がどう変われるか」と考え、自分自身を見つめなおすことに一生懸命取り組まれていることです。子育てのご苦労を経験し、CSPの効果を実感していただいているので、自分だけでなく周りの方々にもよいおつなぎの力を発揮してくださるのではと期待してやみません。