この夏自宅のテレビを消してみませんか?

一度、テレビを24時間消したまま過ごしてみてください。お子さんが手持ち無沙汰になってしまったら、テレビに依存してしまっていたという証拠です。24時間もの間テレビをつけないことは、親御さんにとっても大変なことでしょう。ただ、24時間ずっと消しておくことができなくても、落ち込まないで下さい。毎日少しずつテレビを観ない時間を作り、その時間を他の活動に置き換えてみることが大切です。

テレビを見る時間を効果的に減らす方法を紹介します。

テレビ欄から本当に観たい番組だけを選ぶ
夕方になんとなくテレビをつけている時間があれば、その時間を減らします。また、子どもに適切でない番組を見せることもやめたほうがいいでしょう。
子どもたちに他の選択肢を与える
テレビを見る代わりに、スポーツや読書、工作などより建設的な遊びをする機会を与えます。テレビに子守りをさせるのは楽ですが、他の活動にも積極的に取り組みましょう。
テレビの時間をお手伝いの良い結果として用いる
子どもにテレビを許可するときは、お手伝いや他の活動を先にさせます。「これが終わったらテレビね」というのは効果的です。
子どもにテレビを見せる時は一緒に見る
テレビが伝える内容と現実との違いを教えることができるでしょう。そして、一緒に見ることで子どもをテレビから遠ざけやすくなります。

これらを実践することによって、家族で一緒に遊び、活動し、話をする時間を増やすことができます。


元の記事:Tune Out TV This Summer